スポーツ

習志野高校がサイン盗み疑惑で炎上!星陵監督の反論まとめ!

習志野、サイン、盗み

2019年3月28日に行われた、第91回選抜高校野球大会2回戦。

習志野高校VS星陵高校での試合で星陵高校の監督が激怒したという報道がありました。

星陵高校の監督試合中に激怒し一時審判らが集まり場内は騒然とした様子でした。

報道によると星陵高校の監督は
「習志野高校がサインを盗んでいる」と主張しているとのこと。

果たして習志野高校は本当に星陵高校のサインを盗んでいたのでしょうか?

ということで今回は、習志野高校のサイン盗み疑惑や星陵高校の監督激怒の内容についてまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク





習志野高校にサイン盗み疑惑!

習志野、サイン、盗み引用元:twitter.com

2019年3月28日に行われた習志野高校VS星陵高校の試合。

名門同士の試合で中盤まで両者譲らぬ試合展開でしたが、習志野高校にサインの盗み疑惑が出たことで雰囲気はガラリと変化しました。

問題となった場面がこちらです。

動画を見てみると、星陵高校エース奥側選手と林監督が審判に何かを訴えているように見えます。

そして審判らが集まり何か話した後、そのまま試合続行。
試合を見ていた管理人は何が起こっているのかさっぱりわかりませんでしたが、

どうやら習志野高校の選手が星陵高校のサイン盗んでいたのではないか。
ということが判明しました。

この動画だけでは実際に習志野高校がサインを盗んでいたかどうかわかりませんよね。

スポンサーリンク





習志野のサイン盗み疑惑動画は?

先ほどの動画だけでは何が起こっているのかわかりませんよね。

SNSを見ていたところ、習志野高校の選手がサインを盗んでいたと見られる動画があったので紹介します。

こちらが問題となったシーンです。
はっきりとはわかりませんが、ネットを見てみると

「習志野高校のランナーが星陵のサインを盗み、それをヘルメットなどを触ってバッターに伝えているのではないか」

という意見が多くありました。
もう一度動画を見てみると確かに習志野高校の選手はヘルメットを触っています。

が、野球経験者の管理人から言わせてもらうと野球選手がヘルメットを触ったり、帽子を触ったりすることなんて日常的にありますわ!って感じです。

守備についてても、打席に入ってても、ランナーに出ててもしょっちゅう帽子やヘルメット触ってましたよw

もう癖なんですよね(笑)

しかし、星陵高校の林監督は習志野はサインを盗んでいると思い、試合中だけではなく
試合後も習志野高校に猛抗議をしたと言います。

スポンサーリンク





習志野のサイン盗み疑惑について星陵監督の意見は?

習志野、サイン、盗み引用元:twitter.com

星陵高校の監督・林さんは習志野のサイン盗み疑惑に猛抗議し、試合後も不満そうな顔でした。

星陵高校の監督の意見をまとめるとこんな感じです。

星陵監督

・「習志野のランナーはサインを盗んでいる」
・「フェアじゃない。証拠はありますよ。映像ここで見せてもいいんですよ」

と文面からも伝わってくる怒り。

ちなみに星陵の監督は習志野高校との試合前から「習志野はサインを盗む」といっていたそう。

ということは以前から習志野高校はサインを盗むと噂が広まっていたのですかね?
もしくは監督が習志野高校の試合を見て前から不可解に思っていたか。

星陵高校はプロ注目のエースがいて選抜の優勝候補にも上がっていましたから、林監督は相当悔しい思いをしたでしょうね。

習志野のサイン盗み疑惑に対するネットの反応

今回の習志野高校のサイン盗み疑惑に対してのネットの反応をピックアップしてみました。

ネット上の声を見てみると、習志野のサイン盗み疑惑よりも、試合後に林監督がとった控え室に乗り込むといった行為が非難されているようでした。

確かに悔しいのはわかるけども…!

まぁサインを盗んだ盗んでないかは置いといて、星陵高校のエース・奥川くんが素晴らしいピッチャーなので、習志野高校は試合前から徹底的に研究したでしょうね。

個人的にはサインを盗んだというか、ピッチャーのグローブの中や仕草を見ていたのでは?
と思います。

ストレートを投げる時、変化球を投げる時で仕草が変わるピッチャーもいますからね。

スポンサーリンク





習志野のサイン盗み疑惑に対し審判は?

習志野、サイン、盗み引用元:twitter.com

習志野の疑惑が気になるとことですが、審判団による最終的に意見は

「疑わしい行為はなかった」という結論でした。
よって習志野高校はサインを盗んでいないということですかね。

まとめ

今回は習志野のサイン盗み疑惑についてまとめていきました。

習志野高校の選手の動きに対し星陵監督は抗議したものの、サイン盗みはなかったという結論でした。

管理人も野球をやっていましたが、相手チームのサインって意外とわかってしまうものなんですよね。

戦術がバレないようにサインを使っているのに見破られてしまうとはおかしな話ですよねw

きっとこの試合を機に、他の高校の監督たちは複雑なサインを必死に考えていることでしょう!

習志野高校の今後の試合に注目ですね!

スポンサーリンク